コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

国内唯一無二のコインランドリービジネス情報誌




編集長のつぶやき


*近年のコインランドリーは他のサービスとの併設店が増えているが、先日、そんな併設店(有人の場合)ならではのメリットを目の当たりにした。そこはクリーニングとの併設だったのだが、店員さんは基本的にカウンターの中にいる。記者がランドリー側にいると、何か困っているようなお客さんが。どうしようか悩んでいると、すぐに店員さんがやってきて「どうしましたか?」

*最近のランドリーは機械も進歩しているが、それだけ慣れるまでは使いにくく、独自のアプリ等を導入するところも増えているので、その使い方でも利用者は頭を悩ませることになる。今回も、アプリの使い方が分からなかったようだ。

*後で店員の方に「角度的にお客さんの姿は見えなかったはずなのに、なぜ困っていることが分かったんですか? カメラでもあるのですか?」と尋ねると、「カウンターの中から店内が見えるんです」とのこと。実はカウンターの中はマジックミラーになっていて、ランドリー側からは見えないが、カウンターからは店内が見える造りだったのだ。困っていると、すぐに助けてくれるお店の人がいる――この安心感は絶大であろう。

f:id:murakamihjm:20201227045457p:plain




LBM 読者登録 お済みですか? 

www.lb-mag.com


ランドリービジネスマガジン(LBM)は、どなたでも無料でお読みいただけるフリー雑誌ですが
読者登録 いただきますと、毎号発刊時・サイト更新時にメールにてご連絡させていただきます。
お読み忘れの無いように!ぜひご登録ください。

f:id:murakamihjm:20171120172128j:plain